その他・雑記

頭痛 原因と対策を知って体質改善!

はじめに

頭痛が起こると、

zutuu01.png

「ひょっとして脳に異常があるのかも?」と、不安になる事があるかもしれません。
しかし実際は、緊急を要するような ”急性頭痛” は少くて、生命には関わらないような ”慢性頭痛” がほとんどなのです。
ココでは、それらの頭痛の原因と、正しい改善方法をお伝えします。

頭痛予防・改善のための
正しいライフスタイル


  • 生活
  •  ゆとりのある生活スケジュールで、心身ともに上手にストレスをコントロール

  • 食事
  •  人によっては、チョコレートや赤ワインなどは頭痛を誘因させる食べ物なので控える

  • その他
  •  長時間の不自然な姿勢を避け、筋肉をリラックスさせる

頭痛予防

頭痛の種類


頭痛は主に”急性頭痛”と”慢性頭痛”に分けられます。どんな痛みかによって、頭痛の原因をある程度は知る事ができます。

  • 急性頭痛
  •  脳出血やクモ膜下出血などの脳の病気や、眼の病気が原因で起こる頭痛。

  • 慢性頭痛
  •  脳の検査をしても異常はないのに痛む、所謂『頭痛持ちの頭痛』の事です。

頭痛の種類

ご家族の方へ

頭痛の多くは生活習慣と深い関わりがあります。騒音や人混みなども含め、ストレスを溜めない様に、心身ともに余裕を持った生活を心がけましょう。
また、経験した事のないほどの激しい痛みの時には無理をせず、すぐに病院へ行かせるようにしましょう!


家庭の医療

ほとんどの頭痛は、生活習慣と関係があります。頭痛についてどの程度の知識があるかチェックしてみましょう!

>>>セルフメディケーション クイズへGo!

N.H.R頭痛解消法

「頭痛の痛みを取り除くのは簡単です。」 日本頭痛学会名誉会員・朝倉教授ご推薦!薬を使わずに頭痛を治す
【〜誰も知らなかった頭痛の治し方〜N.H.R頭痛解消法】
片頭痛解消法

頭痛持ちの解消法とその模索な日々について

子供の頃からの頭痛持ちに「体、動かしてる?」は酷な質問だと思う時がある。誰も好き好んで頭痛持ちな道を..
>>頭痛持ちの解消法とその模索な日々についての全文を読む

自分に起こる頭痛の2つの原因

最近、大きな頭痛はあまりありませんが軽い物なら時々あります。 原因がわからず悶々とした日々がありま..
>>自分に起こる頭痛の2つの原因の全文を読む

頭痛には自分にあった解消法を!

頭痛にも色々な種類があります。 大きな病気をかくれているもの、大した病気に繋がらないもの、そして慢..
>>頭痛には自分にあった解消法を!の全文を読む

鞭打ち症と腰椎麻酔の相互作用で頭痛になる?

慌てん坊な私は職場で転びそうになることが多いです。 うまい具合に防止出来たら幸いですが1度だけ大き..
>>鞭打ち症と腰椎麻酔の相互作用で頭痛になる?の全文を読む

ミイラ取りがミイラになる…的な頭痛持ちの行動について

肩凝りにより起こる緊張性頭痛。肩凝り症というんでしょうか?結構それ多いです。 以前勤めていた職..
>>ミイラ取りがミイラになる…的な頭痛持ちの行動についての全文を読む

頭痛持ちのある意味災難な日。

長年頭痛持ちで現在は専門医に通院しながら内服治療中な私です。 ある夏の日、親友が遊びに来る事に..
>>頭痛持ちのある意味災難な日。の全文を読む

頭痛と便秘どちらを優先すべきかな?

長年連れ添った私の【お頭痛様】。 酷い時は表情を作ることすらままならなくなりトイレに逃げ込むことも..
>>頭痛と便秘どちらを優先すべきかな?の全文を読む

頭痛に有効な意外なアイテム!?

偏頭痛の予兆はわかりやすい。何年もつきあってるとすぐわかる。 偏頭痛になる前日くらいから、歯が..
>>頭痛に有効な意外なアイテム!?の全文を読む

初めて「偏頭痛」になった日

普通の頭痛は初めてなったのはいつか覚えていないけど、偏頭痛は「この日。」というのを覚えている。 ..
>>初めて「偏頭痛」になった日の全文を読む

頭痛対策に「気功」ってどうなの?

頭痛対策としていろいろやった中で思い出に残っているのが、気功。 何をするかはよく知らないけど、..
>>頭痛対策に「気功」ってどうなの?の全文を読む

頭痛治療にはいろんな種類がある。その中でも実際に試した「アスピリン療法」は・・・

頭痛をなんとか治したくて、いろいろやったうちのひとつに、アスピリン治療というものがあった。 イ..
>>頭痛治療にはいろんな種類がある。その中でも実際に試した「アスピリン療法」は・・・の全文を読む

頭痛持ちの男性のブログで面白いものがあった!

頭痛持ちの男性のブログで面白いものがあって、自分の体を実験台にしていろいろ頭痛によさそうなもの、悪そ..
>>頭痛持ちの男性のブログで面白いものがあった!の全文を読む

頭痛持ちの人は姿勢が悪い、というようなことをよく聞くが・・・

「頭痛持ちの人は姿勢が悪い」というようなことをよく聞く。 これは「たしかにそうかも!」と思う。単純..
>>頭痛持ちの人は姿勢が悪い、というようなことをよく聞くが・・・の全文を読む

『頭痛対策グッズ』あれこれ試してみたけれど・・・

頭痛持ちの人の家には、「頭痛対策グッズ」がたくさんある。 みんなあれこれ試して、なんとか回避しよう..
>>『頭痛対策グッズ』あれこれ試してみたけれど・・・の全文を読む

頭痛は遺伝するのかな?

頭痛は遺伝するか?ということについてはいろいろ研究もあるみたいだけど、まだはっきり「こう!」というの..
>>頭痛は遺伝するのかな?の全文を読む

偏頭痛の薬、結構いろいろ出てきてるんだって

今は偏頭痛の薬は結構知られてきているけど、私が偏頭痛になった頃はまだ出始めで、飲んでる人は少なかった..
>>偏頭痛の薬、結構いろいろ出てきてるんだっての全文を読む

肩こりなどから来る緊張型頭痛と、偏頭痛は、成り立ちが全然違うので、対処法も真逆らしい

緊張型頭痛は、軽く運動したり、温かいお風呂にでも入って血流を良くすればマシになるらしいけど、偏頭痛は..
>>肩こりなどから来る緊張型頭痛と、偏頭痛は、成り立ちが全然違うので、対処法も真逆らしいの全文を読む

『コレ、持ってたら褒められました♪』出番は少ないけどカバンに忍ばせておくべき女子アイテム5選


え、これが花!? 真っ赤な口紅を塗った唇にしか見えないセクシーすぎる花


アベノミクスに乗りたくない天邪鬼さんには、ロシアブーム先取りがオススメ


<< 1 2  3  4 >>

覚えておきたい記事があれば、ブックマークしておきましょう!

自分のPCじゃなくても その記事がすぐに開けて便利ですよ♪

Google検索

最近の記事

サブコンテンツ

ブログランキング